Ecasdqina's MEMO.

メモ帳.

LT会について書いた

作るだけ作って1ヶ月すぎましたが思い出しながら書きます.

きっかけ

Johnさんが主催したLT会にぼくを登壇させるよう, いるやんさんの魔の手が働いた.

はじめはお断りしたのだが, まあやってもいいかな〜とか思っちゃったので登壇することに.

はなしたこと

TITLE "群論に入門しよう"

いろんな人から刺されそうなタイトルだな〜って思いながら書いてた.

内容は群論でどんなことができるの? なんで群論が研究されているの? などということを書いてみた, もちろん内容にはあまり厳密性がない.

言いたかったことは「群の4つの公理(*1)を使って証明された定理はどんな群でも成り立つ!!」ということ.

LT会中

このLT会は"マサカリ禁止"なので若干気が楽だった, 他の登壇者のSLIDEを見て「やべぇ, 自分のデザインクソだ」とか思ってた.

発表時は緊張して早口になってたかもしれない, わかりにくかったかも.

反省点とか

  • デザイン重要
  • 参加者の知識の把握
  • そもそもテーマがITじゃねぇ!!

おわりに

またどこかの勉強会で登壇した時にはよろしくお願いします.

*1 演算の閉性を公理に入れるか入れないかで3つか4つか別れる, ぼくは実質4つだけど3つ派.