Ecasdqina's MEMO

-!=x=!-

ゆふふ.

ICPC2022 国内予選 参加記

1

チームメンバー

事前に決めていた戦略

  • A をぼく以外が解く。
  • B 以降をぼくが全部読み,振り分ける。

actual

  • 開始。
  • A をぼく以外が解く。13:56 時点で AC。
  • BCD を読む。
    1. B は,実装めんどうなので自分がやったほうが良さそう(制約が小さいことに気づいていない)。
    2. C は,n と m の大小関係で場合分けしてから,休息を分割すれば良さそう。
    3. D は,簡単な DP で解ける。
  • B をぼくが実装し,C をチームメイトに投げる。
  • B の実装で沼りつつ 59:22 時点で AC。
  • C を投げたチームメイトから色々と考察ミスが指摘されるので再考する。n と m の大小関係はどうでもよくて,とにかく休息日を場合分けすればよさそうだとわかって,それを実装してもらうことに。
  • D を解く。1:31:50 時点で AC。
  • C のペアプロを開始,バグってそうなところを指摘したりしたら,チームメイトがバグに気づき 1:42:29 時点で AC。
  • E を考えるが,考察が間に合わず。

conc

standing

  • チームがよかった。特に自分の考察を投げて色々確認してもらえるという状況はかなり上手く走った。
  • B 問題を誤読していて,一乗で解くのは自分がやったほうが確実だと思い自分がやったが,二乗が間に合うのでこれはさっさとチームメイトに託したほうがよかった。
  • E を通したかった。
  • Chordal_Ring に勝てた。
  • otagai_tasukeai に負けた。

アジア横浜

会いましょう。