Ecasdqina's MEMO

-!=x=!-

ゆふふ.

ICPC2023 模擬国内 参加記

0

省エネで行こう。

jag-icpc.org

1

私達のチームにおける主戦力は私で,実装が一番早いのもおそらく私だ。だから,コンテストの始めから終わりまで PC は私の目の前にあった。

以下時系列順

A 問題を読みながら解く。ソート関数の比較関数を弄れば良い。それと同時に,他チームメイトに B 以降を読んでもらう。

A

B を解く。二分探索するだけだがオーバーフローで手間取った。オーバーフロー検出用のフラグを付けていなかったのも良くなかった。

B

C はチームメイトが既に解法を見つけていたので,それを実装するだけ。変数名諸々をミスってバグに手間取らされた。こういう混乱を低減するコーディングが必要。

C

D を読むが "1 番の候補者のものから順に" を「一番大きいものから順に」だと誤読して 2 時間くらい溶かした。正しい解釈における問題はすぐに解けたが,存在しない広義単調減少制約のせいで計算量が爆発していた。

E を読んだが幾何だしパッと解ける見た目でもなかったので飛ばす。

D が解けないので F を見る。 O(N3 logN) はすぐに分かる。どうせ枝刈りしたら爆速だろと思い書くと実際爆速で通った。

F

D の誤読に気づき実装するが提出間に合わず。

D

終わり

順位